ページ

2011年4月8日金曜日

着付を忘れない方法vol.2

 「着付を忘れない方法」として、「しょっちゅう、着物を着ることとお伝えしましたが、普通に暮らしていると、なかなか着物を着る機会はありません。

 もちろん、昔の方のように、毎日、日常着として着物を着て過ごすこともできますが、わたくしは、“晴れ着”としての着物にしか興味がありません。

 そのため、どうすれば、「しょっちゅう、着物を着ること」ができるのか?

と考えました。
 そこで、思いついたのが、

1 着物関連のイベントに参加すること

 これは、今も都合がつく限り、イベントをみつけて参加するようにしています。
 わたくしは、もともとイベント好きということもあって、フリーペーパーや、インターネットの検索で、いつも情報収集しています。

2 着付教室に通い続けること

 今は、着物人口の激減によって、「無料」や「安価」の着付教室がたくさんあります。
 また、着付教室では、いろいろなイベントを開催しているところが多いので、イベントにも参加できます。(着付教室のイベントは“くせもの”も多いのですが、これはまた、おいおいご紹介していきますね。)


 そんなわけで、わたくしは、いくつかの着付教室に通うようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿