ページ

2011年4月12日火曜日

日本和装:着付技術習得度

 「日本和装」では、最初の説明会の時に、「このクラスでは、だいたい20分くらいで着物を一人で着られるようになることをめざします」とお聞きしました。

 通い始めたときは、家で復習しようと思っても、やり方を思い出せず、「これでほんとに覚えられるかな……」と思っていましたが、途中から、だんだん覚えられるようになりました。
 同じクラスの方々も、だいたいそんな感じでした。

 ただ、先生や、2回目(2クール目)の方々のお話をお聞きすると、「日本和装」では、統一したというか、決まった着付け方ではなく、講師の先生によって違うそうです。

 わたくしのクラスを担当してくださった先生は、クリップの使う方法で、教え方もお上手でした。
 ですが、やはり自分自身も、

   1 絶対に休まない
   2 必ず、復習する
   3 覚えたあと(教室が終了したあと)も、
    できるだけ着物を着る

という努力をしなければ、きれいに、早く、着物を着ることはできないと思います。

 ちなみに、「日本和装」での教室が終了した時点で、わたくしは、20~25分くらいで着物を着られるようになりました

 最終回の時に、時間を計ってのテストがありましたが、他の人も、だいたい30分くらいまでで着られるようになっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿