ページ

2011年5月4日水曜日

日本和装:着物買わされ度

 着付を習おうかどうしようかと迷われている方が、いちばん心配されているのは、おそらく「着物買わされ度」だと思います。

 教室や先生によってかなり違うと思いますが、わたくしの個人的な感想としては、

 ★★★★☆ と ★★★★★ の間

くらいでしょうか。

 インターネットでの口コミ情報などですでにご存じの方も多いと思いますが、「日本和装」では、「帯びセミナー」「着物セミナー」と称して、日本和装の事務局が入っているビルや問屋さんに連れて行かれる回があります(講座のカリキュラムに含まれています)。

 確かに、前半は、講師の方が帯や着物についてお話をしてくださり、たいへん勉強になります。
 ですが、後半は、受講生一人につき一人ずつアドバイザーの方がべったりくっついて、いろいろな帯や着物を猛烈に勧めてこられます。(ただし、これは「日本和装」だけではなく、わたくしが次に通った「日本民族衣裳振興協会」でも、まるっきり同じでした。)

 強制ではないので、もちろんきっぱり(あるいは、のらりくらり)お断りしてもかまいませんし、あらかじめ「家の用事で、どうしても……」などとことわっておいて、早めに帰るようにするのもよいかもしれません。

 「無料の教室だから、それくらいは仕方がないかも」「有料の教室でも、もっとしつこく売りつけてくるところがあった」……とおっしゃる方が何人もいらっしゃいますし、わたくしが知っているだけでも、「日本和装」でリピートして教室に通っている方が数人いらっしゃいます。
 ですので、特に「悪質」だとは言えないかもしれません。

 着物や帯の値段に関しては、おそらくインターネット等で、もっとお安いところがいくらでもあると思います。ただ、「自分のサイズにぴったり誂えたい」「アフターケアをしっかりしてほしい」という方に対してのフォロー体制は、しっかりしているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿